2020.05.07
外出自粛の春は「#エア博物館」で——ミュージアム公式アカウントのツイートコレクション
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外出自粛が社会的課題となった今日この頃。もちろん健康と安全が第一ではありますが、ずっと自宅にいるとなると気が滅入ってしまう…というのも正直なところですよね。
誘うような春の陽気に抗いつつも、外に出たくてウズウズする私たち。そんな気持ちを落ち着かせ、また楽しませようと、世界ではインターネットでメッセージやエールを発信・交換するケースが増えているのだとか。
日本国内でも同様です。たとえば、休館を余儀なくされている全国のミュージアムでは、短文投稿サイトTwitterへの投稿が活発な様子。「#エア博物館」「#おうちミュージアム」「#自宅ミュージアム」などのハッシュタグを使って、ミュージアムファンに向けた積極的な情報発信が繰り広げられています。
そんなわけで、今回は上記ハッシュタグでツイートを検索。反響の大きいものを中心に眺めてみましょう。
休館中でも明治気分を味わいたい方必見!!#おうちで明治村 で明治村のトピックスを動画でお届けするのだ!!
今回は第1弾!!
品川燈台の内部と燈台模型展の様子を動画で特別公開するのだ(`•ω•´)
まずは普段見ることが出来ない品川燈台の内部の様子を見て欲しいのだ!!#エア博物館#自宅でミュージアム pic.twitter.com/N30JGUYe2J— 明治村【公式】ฅ^•ω•^ฅ (@meijimura_pr) April 14, 2020
まずは、こちらです。広大な敷地に複数のミュージアムを持つ博物館明治村のアカウントでは、施設の紹介動画がツイートされていました。1分ほどのコンパクトな長さながら、築150年の歴史を持つ品川燈台の魅力が分かる秀逸なガイド動画にまとめられています。その風光明媚な景色は、私たちに旅の楽しみを思い出させてくれますよね。外出解禁に向けて希望を抱くことができそうです。
休館中なので普段はお見せしない後ろ姿をご紹介。おしりもかわいいですね。#エア博物館 #自宅でミュージアム pic.twitter.com/XOzo42xxuK
— 古代オリエント博物館 (@aom_tokyo) March 3, 2020
所蔵品に対する愛がひしひしと伝わってくる古代オリエント博物館のツイート。投稿文の通り、土偶のおしりがホントに可愛らしいので、思わず笑ってしまいました。博物館には襟を正したイメージを抱く方もおられるかと思いますが、実はこんな具合に展示物を楽しく気さくに紹介してくれる学芸員や職員が多いんですよ。「人がミュージアムを動かしている」ことを実感させてくれるツイートです。
精密なコマ「地球ゴマ」を2つ組み合わせるとこんな不思議なアクロバットが始まります✨
いったいどうなっているのでしょう?
(上羽)#エア博物館 #エア科学館 #エア大阪市立科学館 #自宅でミュージアム pic.twitter.com/X690ueJZz1— 学芸員@大阪市立科学館 (@gakugei_osm) March 28, 2020
【日刀保たたら1/3】
日本刀の材料となる玉鋼を製造している日刀保たたらにて、砂鉄を入れている様子です。3昼夜に渡り砂鉄と木炭を交互に装入することで、玉鋼が完成します。#エア博物館 #おうちミュージアム pic.twitter.com/ho3Dc4mIWk— 刀剣博物館@臨時休館中 (@NBTHK_MUSEUM) March 27, 2020
思わず「えっ?」「お〜っ」と声が出そうな物体の不思議な動きを、実演者本人の目線で手際よく紹介してくれる大阪市立科学館。日本刀の製造現場(たたら)を臨場感たっぷりの映像で見せてくれる刀剣博物館。いずれも短い動画なのですが、素直に「スゴイ!」 と息を呑んでしまいます。日常生活では垣間見ることのできないミュージアムの世界は、わくわくの宝庫。自宅にいる私たちに「知の歓び」を届けてくれるツイートですよね。
日本の中世文書WEBに新資料『伊達政宗書状』『伊達政宗知行』を追加しました。 動画は政宗が有馬則頼を茶会に誘った自筆書状。サイトでは @kojima_sakura
先生による釈文、大意、解説、読み上げを公開しています。https://t.co/ggSe7v685Jhttps://t.co/fAInmf7YNS#エア博物館 #おうちミュージアム pic.twitter.com/JrnLGc6xOS— Yuta Hashimoto (@yuta1984) April 13, 2020
伊達政宗にまつわる古文書が紹介されています。見た目も興味深いのですが、特に注目したいのはサウンドの方。この動画では、何と「古文書の読み上げ音声」が収録されているのです! 古文や崩し字が読めないと雰囲気のみを味わうことになりがちですが、音読してもらえれば、よりリアルに様子を掴むことができますよね。専門家の方々が、普段どんな研究や活動をしているのか。そんなことまで垣間見えてきそうなツイートです。
【収蔵品紹介】
江戸ではさまざまな流行病が絶えず流行し、人々に恐れられていました。疱瘡よけとして効果があると信じられていた赤色で描かれた絵をお守りとしていました。
疱瘡絵(赤絵)みみづく 歌川国芳/画#江戸東京博物館 #自宅でミュージアム #おうち時間で学ぼう pic.twitter.com/83V4cBqwUL— 江戸東京博物館 (@edohakugibochan) April 9, 2020
みんな大好き「えどはく」こと江戸東京博物館の公式アカウントでは、疫病除けの意味を含む所蔵品が紹介されています。疫病退散のために「アマビエ」という妖怪を描くことが巷で流行している昨今ですから、まさにタイムリーな内容ですね。病との闘いが人類の歴史の一部であることを改めて教えてくれるようなツイート。今回の新型コロナ禍も、きっと乗り越えられるはず…。
ニジマスを……ただ、
噛む
噛む
噛む
噛む
噛む
だけの動画です。#休園中の動物園水族館#エア博物館#ツイッターで楽しむ水族館 pic.twitter.com/VASgsXRBha— 【臨時休館中】アクアマリンいなわしろカワセミ水族館 (@InawashiroAQ) April 13, 2020
ミュージアムと言えば博物館や美術館を連想する方も多そうですが、実は動物園や水族館も含まれます。こちらは、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館のツイート。生き物たちを守るミュージアムは、こうした数十秒のプチ動画と相性ピッタリですね! お子さんともいっしょに楽しめそうなツイートの数々は、いつも大人気です。
Twitter上には、ほかにも全国多数のミュージアムからツイートが寄せられています。いろいろありますので、ぜひ「#エア博物館」「#おうちミュージアム」「#自宅ミュージアム」などでハッシュタグ検索してみてください。もし気に入ったツイートがあれば、ご感想をツイートしてみてはいかがでしょうか。
思わず吹き出すユーモラスなツイート、笑顔になれるハートウォームなツイート、家族や友人に教えたくなる雑学ツイート。厳しい時期ですが、皆さまが今なりに心を軽くできるひとときに巡り合えますように。