ホーム画面
現在の利用状況に関するさまざまな情報を表示するダッシュボードに加えて検索パネルも表示されているので、ログインしてすぐにデータを検索できます。
ダッシュボードの情報の種類は随時追加されますので、利用方針の検討にもご活用いただけます。
資料
システムの中核をなす資料情報の管理メニューです。
目録データのほか、資料に付随するメディアや人物、履歴などのデータも連携して管理することができます。
業務
展示や貸出など、主に資料の移動を伴う業務に利用する機能です。
入出庫があると資料の所在が変更され、出品歴や移動歴も自動的に作成されます。
人物・名簿
制作者や寄贈者など資料にまつわる人物のマスターデータを登録します。
他の博物館や友の会など、さまざまな名簿を管理することもできます。
メディア
画像データや3Dデータ、PDFファイルを管理します。
YouTube配信動画の紐付けも可能です。
データ一括処理
大量のテキストデータや画像データをまとめて登録します。
複数データの一括更新もできます。
アシスト・辞書
データの入力を補助する選択肢となるアシストの設定、入力コードの設定や、異体字・旧字/類義語検索の設定を行います。
公開設定
デジタルアーカイブやアプリ、Web API やジャパンサーチなどに関する設定を行います。
システム設定
データの分類や項目の設定、帳票のデザイン、ユーザ情報の管理などを行います。
サポートサイト
操作マニュアルから活用事例の読み物まで、システムを賢く使うための情報を多数掲載。
情報は継続的に拡充していきます。